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ロックマン8 メタルヒーローズ : ミニ英和和英辞書
ロックマン8 メタルヒーローズ[ろっくまんえいと めたるひーろーず]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

ロック : [ろっく]
  1. (n,vs) (1) lock 2. (2) rock 3. (P), (n,vs) (1) lock/(2) rock
メタ : [めた]
 【名詞・形容詞】meta
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ローズ : [ろーず]
 【名詞】 1. rose 2. (n) rose

ロックマン8 メタルヒーローズ : ウィキペディア日本語版
ロックマン8 メタルヒーローズ[ろっくまんえいと めたるひーろーず]

ロックマン8 メタルヒーローズ』(ロックマンエイト メタルヒーローズ)は、カプコンから発売されたアクションゲームプレイステーション(以下PS)版は1996年12月17日に、セガサターン(以下SS)版は1997年1月17日にそれぞれ発売されている。
== 概要 ==
ロックマンシリーズ第8作である。ステージは、オープニングステージと4つの前半選択ステージ、中間ステージ(1ステージ)、4つの後半選択ステージ、ワイリーステージ(4ステージ)の計14ステージから構成されている。特殊武器を持つボスのステージは前半と後半に分かれたステージ構成になっている(なお、このシステムは『ロックマンX4』でも採用されている。)。キャラクターが声を発するようになり、さらにアニメーションシーンやオープニング曲・エンディング曲が初めて導入された。また、前作同様ネジを集めてパーツを作るシステムがあるが、入手できるネジの数が限られているため、どのアイテムを開発するかが鍵となる。ロックマン2から採用されたパスワードによるコンティニューが廃止され、シリーズ初のセーブ機能が搭載されてパスワードを入力する手間がなくなった。後発であるSS版には隠しキャラが登場する、ボイステスト、サウンドテストなどのおまけ要素がある。
本作では、E缶などの任意のタイミングで全回復できるアイテムが廃止されたが、武器エネルギーのシステムが変更されており、中間ポイント通過(ステージ中データ読み込み)およびミスして再スタートした場合、武器エネルギーが全回復する。また、各ボスに繋がる通路入り口シャッターの前には、全武器エネルギーが回復する特大の武器エネルギーが用意されている。
:日本国内では唯一任天堂のハードでリリースされていないナンバリング作品である。日本国外では『メガマン アニバーサリーコレクション』がGCでもリリースされているので一応本作も任天堂のハードでリリースされた形になる。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ロックマン8 メタルヒーローズ」の詳細全文を読む




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